近況

大変ご無沙汰しております。

8月後半より、怒涛の日々がつづいており、まったく更新できませんでした。
でも10月に入ってもういつでも更新し放題になりました。

というのも、なぜかというと、

仕事を辞めたからです。(どん!)

はい、今ぷーたろーです。
本来であれば、2016年から大学院に行くはずだったのですが、お恥ずかしいことにwritingが7とれなかったこと、そして、行く大学院を変更したため、11月から急きょ留学することになりました。

私の専門はちょっと特殊なのですが、そういった特殊な場面を想定したEnglish courseが突然開講されることになったので思い切っていくことにしました。
そのため、9月で仕事を辞めることになり(契約社員だったので満期で円満です)、今ビザを申請中です。
ま、間に合うのかな。。。

正直、仕事をお忙しくされている方々には殺されそうなことを言いますが、

結構本気で、仕事したいです!仕事ください!
仕事をしている間は、仕事に忙殺されて、もう無理~とか言ってみたりするのに、なかったらなかったでさみしいものですね。

しかもこれから2年間は大学院ですからね。
終わったころには仕事をするのが逆に怖くなってるかも。

とはいえ、そんな泣き言言ってたら食べていけないので、大学院が終わってからもしっかり雇ってもらえるように、専門も、英語も、今以上に力を入れていきます!

まずは単語から←

夏の単語力増強計画なのですが、無様に失敗しております。

あの、某黄色い単語テストで測ってます。
Before 5000 words

After 5600 words


つまり、ほぼ変わりません、ということですね。。。

いろいろ敗因を考えてみたのですが、やっぱり自分の中に単語を覚えた!という成功体験がほぼない、ということが敗因だと思うんです。
例えば、文法だったり、長文読解なら、大学受験の時に、とりあえずこうやったら自分は勉強しやすい、という方法を見つけました。
でも、その時に単語を放棄したので、こんなことになってるんだと思うのです。

なので、日本を発つまで、 有名英語ブロガーさんの単語増強法パクリ大会を一人で開催する予定です。「大会」とつけたらなんか楽しそう!やってみたいって思いそう!自分頑張れ!

偉人から成功体験をパクリ、どれが自分に合うかを試して、ある程度こうやったら覚えるな、というのを体にしみこませて、これからの単語力強化に役立てよう!ということです。

今までやらんかったんかい!というつっこみをみなさまされていることでしょう。
今まで、挫折してきてここまで来ています。すみません。

どんなテストでも、ハイスコアをお持ちの方は、みなさん単語力が素晴らしいです。(もちろんそれ以外の技術ももちろんですが)

というわけで、大リーグに行く前に、ひたすら基礎練、筋トレするとかいう野球選手はまずいないと思いますが、
一回り体を大きくして(単語力を増やして)大リーグに挑戦したいと思います。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment