9月IELTS結果

さて、9月の終わりに受けたIELTSの結果がでました。

L8.5
R7.5
W6.5
S7.5
OA 7.5

でした。

やっぱりWritingで7は取れていませんでした。うーんちょっとショックです。
でも、いつも大体7.5だったLが8.5になっていたこと、Sがとりあえず7.5で安定してきたことはいいことだと思います。

ちょっとWriting取れないのがつらくなってきたので、自分で良かったところをほめつつ、地道に一歩一歩行きたいと思います。
あとは、LとRも、いつでも8をきっちり取れるようにしたいですね。今までアウトプット中心でテスト対策をしていたため、きちんと勉強すれば取れるはず…。やっぱりアウトプットに勉強が偏ってしまったのがWritingの敗因な気もします。良い文章をきちんと入れてから再現できるようにしないといけませんもんね。

でも、ちょっとうれしいことは、TOEFLに換算すると(C2プロジェクトではIELTSの点数をETSのTOEFL/IELTS換算表に基づいてTOEFLの120点満点に直しています)
L29
R27.5
W25
S24.5
Total 106

ということになる!ということで自己ベスト更新‼

正直、TOEFLを私が受けると、絶対にこのスコアは出ないと思います。
なぜなら集中力がないから。あとドライアイだから。

ドライアイにパソコンに4時間向き合いっぱなしのテストは辛いです。ただでさえ平日パソコンとずっとにらめっこの日々だったのに・・・。
それに、書き込みできないリーディングも無理だし、TOEFLは単語がIELTSより難しい(私見)ので、単語力不足な私には難しいです。。。もちろん、泣き言言ってないでIELTSクリアしたらTOEFLも頑張ってみようかなと思います。大学2年生の時に受けたっきりなので(その時、Reading はまさかのlowでした。)

目標を達成できなかったのは本当に悔しいし、自分の至らなさを嘆くばかりです。
この半年ほどの良かった点、悪かった点を踏まえて、また心機一転頑張っていこうと思います。

Comment

Taishi #-

No title

どうも、はじめまして(?)、Taishiともうします。Salah.さんのところで、お世話(?)になりましたm(__)m

英語教師さんのブログで、拝見しまして、飛んできました!
リスニングが私は苦手なので、IELTSのリスニング8.5は羨ましいです。

11月からの留学頑張ってください(お前も頑張れよ、と自分に言いたくなります)

2015/10/14 (Wed) 01:22 | URL | Edit | 返信
Shino #-

Re: No title

Taishi さん

コメントを頂きましてありがとうございます!本当にうれしいです。
あまり初めてな感じがしませんね、こちらこそお世話になりました。本当に勉強になりました!

ありがとうございます。私もテキトーに聞いてしまうので、Listeningはそんなに得意ではないです。というか得意な分野があまりないです・・・。

これからもよろしくお願いいたします!

2015/10/19 (Mon) 12:13 | URL | Edit | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment