こちらにきて気が付いたこと

前の更新から一か月、もうすぐ2か月たつところでした。
職場から離れて自由の身になったはずなのに更新頻度は相変わらずですね。
自己満足ブログですが、一応C2という英語教師さんのプロジェクトメンバーのお仲間にさせていただいているので、今日は先月から海外で生活し始めて(勉強し始めて)思ったことを書いてみようと思います。

私は今いわゆる大学付属の語学学校で授業を受けています。よくあるプレセッショナルといわれるコースです。
私が以前取ったスコアがあれば大学でも大学院でもほぼほぼこのコースを受けなくても直接学位のコースに進めるのですが(一部名門大学のMBA等を除く)、悲しいかなwritingが7なかったために今に至ります。

さて、正直語学学校に期待をしていなかったのですが、思ったよりいいです。(失礼)
普通のクラスならいろんな分野の論文を読んだりする(らしい)のですが、私のコースは私の分野に進む人だけが集まっているコースなので、自分の興味がある文献を読んだり、実践的な活動をしたり、本当に修士の準備をしている感じがして結構好きです。ただ、いただけないのは実際にじゅぎょうでやることと、アセスメントのライティングだったりリスニングテストが全くリンクしていないということです。これ結構きついです。自分で言うのもなんですが、私、生まれて初めて優等生を経験しています。もう一人日本人がいて、おそらくその子と私がツートップなのですが、その子(IELTS Listening 9取得)も「不明瞭すぎて意味わからん」というほどの、英語じゃなくてどもりがきつすぎてききとれない人のインタビューを聞くというリスニングテストでした。しかもアセスメントの20%をこれが占めているっていう・・・。ちなみにクラスでリスニングをしたのは先週1回のみ。

クラス構成はというと、10人ぐらいの少人数で、私ともう一人(前述の日本人)を除いて下のレベルのクラスからレベルアップしてきているのですが、外部から来た私たちと英語力の差が目に見えてあります。
どれぐらいかというと、過去形と現在形を頻繁に混同する子がいたり、ディスカッションの問題の意味が分からず、その問題の意味を教えてあげるだけでディスカッション終了になったり、などなど。
あと、中国人が多すぎて、はじめ、あれ、私中国にきたのかな?と思いました。
よく考えれば60億人のうち12億人は中国人だとすると、この世界5人に一人は中国人ですからね、まあそういうことでしょう。とってもいい人たちです、授業中に中国語さえ喋らなければ

全ての人に当てはまることではないということを前置きしておいて、あえて少し批判されそうなことを言うと、やっぱり社会人になって勉強しに戻ってきた人と、大学から働かないで(もしくはご両親100%援助で)来ている人は、真剣さが違うなと、どうしても思ってしまいます。もちろん、親に出してもらってるから僕はその倍吸収して帰るんです!みたいな、きらきらした大学生もいました。

今、このコースついて思うところは少しありますが、久しぶりに勉強できてとても楽しいです。自分が気持ち悪いですが、ほんとにうはあ~って感じで勉強しています。そしてこの機会を持てたことに本当に感謝しています。

でも、大学卒業直後で来ている人、大学の交換留学、あるいは休学して語学研修に来ている人(日本人だけでなく世界中から)をみて、あまり真剣ではないというか、背水の陣的な感じではないんですよね。まあ、それはそうですよね、彼らの大部分は帰る場所があるわけだし、文化を経験するということが目的の人もいるわけですから、それを一概に真面目じゃない、と一蹴するのもどうかと思います。

ただ、英語習得が目的なのであれば少し話は違うんじゃないかなと思うんです。
やはり、C2プロジェクトでご一緒させていただくような方々とこちらで2~3年住んでいる大学生(大学院生)の英語力を比べると、圧倒的にC2の方々のほうが勉強されているし、英語力があると思います。やっぱり長く住めば習得できるというものでもないんだなとぼんやり思いました。そして、そういった方々を知っているからこそ、自分の恵まれた立場に改めて感謝して、英語を鍛えないと!と思わせていただいています。


意識って大事ですね。
自分に喝を入れるため、書き残しておこうと思います。
普段こういうことは書かないようにしていますが、もし気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
あ、私のブログの中で一番長いブログになってしまった。次からはかる~くします。

Comment

a cat #-

hok-KAI-do 出身の a cat です。

かるいものだけではなく、こういう内容も私は好きですよ。
……というか、たいへん勉強になります。

どのような内容であれ、これからも楽しみにしています。

2015/12/04 (Fri) 08:40 | URL | Edit | 返信
Shino #-

Re: タイトルなし

a cat さん
大変ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。
こんな不定期更新ブログに足を運んでいただいて大変恐縮です。

勉強になるなんて滅相もない!こちらこそa catさんのブログで勉強させていただいております。
a catさんにお世辞でも楽しみにしていただいていると仰っていただけたので、更新もう少し頑張ることにします(笑)

2015/12/05 (Sat) 20:15 | URL | Edit | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment