3連戦結果とこの1ヶ月の目標

あけましておめでとうございます。
もう2017年ですね。大学が休みになると思ったら休み中もエッセイなどを書かなければいけなかったり、家庭にいろいろあって帰国したりと忙しかったです。
そんなこんなでIELTS3連戦も日程が大幅に変わり、
12/17
1/7
1/21
という3連戦をしてきました。
上二つは結果が出たのでおしらせします。

12/17
L:8.0 R:8.0 W:6.0 S:8.5 OA7.5
ぬおおおおおお憎きWriting....そんなに悪くはないと思ったのですが、off-topicだったのかもしれません。

1/7
L:8.5 R:8.5 W:7 S:7.5 OA8.0
初めて、生まれて初めてWritingで7をとりました!!!
そして初めてのOA8です。
でも、でも、でもおおおおおおおSpeakingが 7.5.....
Writingに起こった奇跡、ここでSpeaking8をとるべきだった。。。
リマークをするべきか検討中です。

1/21については受けたばかりで、まだかえってきていませんが、Writingに議論の飛躍があった気がします。。
そうなってくるとやっぱり7は難しいかも。私は文法と語彙についてはいっても7ぐらいでしょうし。

いろいろ思うところはありますが、一度Writingで7を取れたので、やり込めば7を取れる確率が近づいてくるんじゃないかなという感触になってきました。暗いトンネルに光が差してきた的な。
あ、でも外の光かと思いきや、トンネルの中の蛍光灯だったということもあり得るのですが…。

なんにせよ、2月後半には本格的に大学の授業が始まってしまうので、その前になんとかもがきたいと思っています。
次に受けるのは早くて3月の後半でしょうか。。。受けれるかな、大学のレポート書きながら…。


さて、今週からどう言ったことを具体的に対策していくか。某Salahさんが以前書かれていた記事を読みながら、完コピとなると、テキトーな私は挫折して3日坊主になると思うので、7割ぐらいの再現率で同じことをしてみたいと思います。
本家の方がどれだけ深く勉強されていたか詳しくはこちら
本当にこんなに狂ったように勉強された方私の周りで見たことないです。ただ、すげー、の一言です。
でもC2のかたってみんな本当にお忙しい中勉強されてて尊敬するばかりです。

IELTS Speaking
1日につき2トピック、自分の言いたいことを2分ぐらいでスピーチしてみる。
自分が言いたいけどこれで合ってるのかな?どう言えば伝わるかなと思ったところをひたすら調べてノートに書く。
そこから派生して、会話に出てきそうなことを頭の中で妄想しながらブツブツ言う、もしくは書く。
こういうとき、無駄に培ってきた妄想力が役に立ちますね…。
Writingに使えそうな語彙もこの時チェック。(口語表現かどうかを確認するという意味でも)
口に出して慣れされる。
多分、こういうpracticalな方が私には合ってる気がする。
あと某Salahさんのブログで見かける小難しい(私にとって)、でもどんなことにでも使えそうな"万能表現" を盗む、というところでしょうか。

Writing
Writingは、タスク理解がそもそもできていないことが多いので、インターネット上でいろいろな問題を見ながらタスクにstickすることを意識すること。
あと、自分が言いたいことが自分の作った表現で言えているのか(日本語的でなないか、遠回しになっていないか)を上手い人の表現を参考にしながら盗んでいく→ストックするという作業をしていこうと思っています。

最近、自分のSpeakingについて、発音というか、全体のリズムをどのように改善すればいいのかな〜と思っていたのですが、自分の考えていたことが某Salahさんがブログでおっしゃっていたこととがかなり似ていたので I'm on the right trackなんだよかった〜。と思いました。
実は大学の課題がまだ残っていて来週締め切りですが、両立しつつ頑張っていこうと思います!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment