そして月日がすぎ。。。

このブログを開設して一年以上がたちました。
いや、ほんとに?という記事の少なさ。この記事のなさから、いかに私が3日坊主ならず、一日坊主かお分かりになると思います。実際、本当は2014年も5件ほど書いていたのですが、このブログを人様に公開するにあたり、色々思うところあって消しました。
2013年のものも、痛い、恥ずかしい、そして若干の個人情報ありということで蓋をしております。。。

そんな奴がなぜ一年もたった今、ブログを再開させたかというと、ずばり、

目標達成のため、です。

個人的な何書いてもいいブログすら1日、3日で飽きる奴ですから、当然何かを始めても続かないわけです。
なので、自分を戒めるために再開させてみました。
ちなみに2015年の目標、3つあります。

①IELTSという英語のテストでターゲットスコアを取ること!(一番重要)
私のターゲットはこちら↓
Academic OA 8 (Listening 8 Reading 8 Writing 7 Speaking 8)

何故?理由はただ一つ、私が行きたい大学院にはいる為に必要なスコアです。。。
ちなみに各セクションの最高は L8.5 R8.5 W6.5 S7 です。。。はい、典型的日本人!
直近のスコアは、L7.5 R 7.5 W 6.5 S 6.5でOA7でした。。。ちーん。
正直、下で出てくる目標の「奨学金獲得」ということを考えれば、6月下旬、遅くとも7月下旬までにはクリアしなければいけません。
LRはおそらく大丈夫、なはず。Wは何とか到達できるかもしれません。でも、スピーキング8って。。。どうやってとるんでしょうか。。。
でも、実際帰国子女ではない純じゃぱ(純粋なジャパニーズ)の方が取得されているのをブログで拝見し、私もやればできる!と信じ頑張ります!

②奨学金獲得
海外の大学院(英語圏)→お金が高すぎる
これはもうほぼ公式ですね。

アメリカであれば、TAを狙うことも比較的しやすいのですが、残念ながら自分の興味が少し(結構)違う分野に移ってしまって、留学先を変更したのでそれは望めなさそうです。ということで、社会人でも応募できる奨学金に挑戦します!
為せば成る、為さねばならぬ、何事も、です。
これは出願が始まるのが6月~8月なので、この準備の前にIELTSがとり終わっているのが理想。

③資格試験
これはまあ留学先の単位の必要条件を満たすため、なので、いかに手を抜いて(その分をIELTSにまわしたいので)単位をとれるか、というところが私の勝負になってきます。。。
仕事もあるので、すべてに全力投球とはいきません><

以上が私の今年の目標です。
他にもダイエットとかいう毎年目標に掲げ、毎年何も変わらず終了する目標もありますが・・・。

はっきり言って上の3つは目標というより何が何でも‼に近いです。もちろん奨学金に関しては9割自分、あと1割は色々な色々(?)があるので、何とも言えませんが、①と③に関しては完璧に自分でクリアできることだと思います。

3月とかいう中途半端な時期ですが、ここに決意を宣言致します!
やったるでー。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment