5/Mar

今日の勉強
IELTS writing task 2 x 1
Speaking task 2 (自問自答)
スカイプレッスン
論文読書(英語)
Listening移動中に聞くだけ

英語教師さんが迅速に対応してくださったおかげで、念願のC2プロジェクトに参加することができました。
本当にありがとうございます!

IELTSのベストスコアの申告を忘れていたのですが(失礼いたしました)、ベストってどれだろう?
私、OAだとここ最近OA7以上行きません。。。
ベストスコアは下のどちらかだと思ったのですが、

R 7.5 L 7.5 W 6.0 S 6.5 OA 7
R 8 L 8 W 6.0 S 6.5 OA 7

ETSのIELTSとTOEFL換算表を使って調べたら上のスコアのほうが0.5だけ高かったです。。。いや、0.5なんでほぼ変わらないんですけどね。
でもパッと見下のスコアのほうがなんとなくいいのかなって思ってたらTOEFLを基準にしたらそうでもないみたいですね。
でも、正直TOEFLのReadingでこれぐらいの点数を取れる気がしません。
単語難しいし、何より書き込みができないのは本当に難しいです。
そして集中力も続かない。。。

とりあえず、次のIELTSの試験は4/11なので、目標点は以下に設定しました。

L 8.0 R 8.0(とりあえず7あればOK) W 7.0 S 7.5

S 7.5が厳しそうですが、6月~7月に8.0を取りたいと考えると今ターボをかけて集中して取り組まないといけません!
Rは大学院のrequirement が7なので、それ以上あればまあOK...かな。
Wは今度こそ絶対7取りたいし、Lも安定して8以上取れるようにしないと!

やることはまだまだいっぱいですね。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
Private comment